窓から飛び出して

外債界のご意見番を目指します

これからのこと

ちょっと身の回りの報告をさせてください。

 

こんにちは。もう噂が巡りに巡って既にご存知かもしれませんが、実は先日退職しました。こちらのBlogでは度々「労働を休止してます」と書いていたのもあり、気づいている方は多かったかと存じますが。

振り返ると、入社当初はほぼ新卒状態だったので、上司やお客様には色々ご迷惑をおかけしながら成長させて頂きましたこと、大変有り難く思います。4年間半という時間、コロナを挟んだこともありあっという間に過ぎました。。コロナの時は23歳だったのに、気付けば28歳になってしまいました。ありがたいことに、いまだに初対面の人にはよく「まだ新卒でいける」と若く見られることが多いのですが、もう私もアラサーです。今年度で29になります (ヒェ~~)。

 

日々皆様にお送りしていた毎朝の市況メールに付けるコメントも、最初は小学生の感想文レベルのことしか書けず悩んでいましたが、徐々に窓ファンだと言ってくださる方が増え、業務以外での営業の楽しさも感じさせてもらうことができました。皆様には大変感謝しております。読んでくださる方がいるからこそ、毎日大変なことも頑張れていたところがあります。そしてこちらのBlogにも訪問してくださって大変嬉しく思います。Twitterのフォロワー数があまり伸びていないのですが、URLのクリック数やBlogのアクセス数を見ると、おそらくコアな窓ファンのほとんどの方は来ていただいているような感触です。そしてなぜか、こちらのはてなブログから知ってくださって、購読している方もいらっしゃるようで (私を知らない人からすると何も面白くないと思うんですが)、より頑張ってブログを成長させていきたいなぁと思う日々でございます。

 

皆さんが1番気になっているのは次のキャリアについてかと思いますが、実は私は香港の会社に転職することになりました。同じ外債セールスですが、日本に拠点がない会社になりますので、日本を含むアジアの投資家様をカバーさせてもらうことになります。前の会社と同様、おそらく担当業態もバラエティーに富む形になりそうです (担当を投資家の業態で分けている会社は結構多いと聞きます)。そして、セールスだけでなく、ポジションヘッジなどのトレーディング業務も一部やることになります。Bloombergには6月あたりに再登場することになるので、そのあたりで会社名が知られることになるかと。勿論、お世話になった皆様には直接お電話でご挨拶できればなぁと思います。多分、最初の1週間は会社にいながらも、生活に必要な行政手続きを会社内でやることになると思うので、Bloombergに再登場してからご連絡までに少しお時間いただくことになるのかなぁと想像します。入社して最初の方はバタバタしそうですね。あ、香港に移住するといえど、日本には出張で年に2回ほど行くことになると思いますし、一生香港に住むわけではないので、あまり寂しがらないでください (そもそも寂しい人なんてあまり居ないと思ってますが笑)。日本にこのまま居たとしても、基本はこれまで通り電話やチャットのご連絡が基本でしょうし、そういう意味では大きく変わりませんね。

 

ただ、Blogは勿論、通常の市況メールでは香港ライフを書いていければなぁと思ってますので、日本にいる時よりネタ不足にはならなそうで、窓ファンの方には更にお楽しみいただけるのかなと想像しています。とはいえ、以前から、そして今でもそうなんですが、ネタ不足で日々困りつつも、内容が無さすぎるといったことは今までなかった記憶です。多分、こうやってダラダラと気持ちを文章化するのが好きなんだと思います。なのでBlog形式は結構自分に合ってる気がしています。書いてるうちに頭が整理できるというのもありますし。当ブログの初記事で書いた、社内ネタは書けないのが多いって書きましたが、改めて考えると(当たり前なんですが)、退職すると尚更書けないっすね笑。濃すぎる話は、10年後になったら書けるかもしれません。その時にこのBlogが存在するのか極めて疑い深いんですが笑。

 

ということで、まぁ私は一旦ニート状態ですので、日々人間らしい生活ができて幸せに暮らしております。自炊とか、テニスとか、きっちりした掃除とか、区役所手続きとか、友達とご飯行くとか、普通に働いているとなかなか出来ないことがまとめてできるというのは、本当にストレスフリーで素晴らしいです。欲を言えば、毎晩天体観測して撮影してたい。とはいえ月とか星が綺麗に見える時期、天気、角度等もろもろの条件が揃うことが珍しいので、引退後は星が綺麗に見える山で暮らして、広い家に立派な天体望遠鏡を設置したいなぁと考え巡らしています。港区ではちゃんと星が見えません。したがって港区はオワコンです。来月から香港女子になってしまうのですが、引退後の夢を叶えるために、現役時代にしっかりお金を貯めようと思います。円安はしばらく続きそうですし、今は出稼ぎは1番効率的でもありますね。香港は税金安いですし。

 

とりあえず今は香港への引越し作業に向けて、物の整理等を頑張りたいと思います。そういえば、関税の関係で下手したら天体望遠鏡も手放さないといけなくなるかもしれません。悲しい。。まあそんな高価なやつではないんですが、お気に入りのものを捨てるって精神的に良くないのは明らかで。何を捨てる羽目になったのか、また後日報告させてください。家に家具・家電が何もない悲しい人になるかもしれませんので、その時は皆さんに励ましをお願いするかもしれません。これが見納めになるかもしれないので、天体望遠鏡の写真でもあげておきます。サイズ感がわかるようにワイドモニターも映しました。私の自宅初公開です、非常にレアです。

 

f:id:Madokiba:20240504235931j:image