窓から飛び出して

外債界のご意見番を目指します

お久しぶりになってしまいました

 

こんにちは。そしてお久しぶりです。

おそらくこちらのサイトに訪れて頂いている方の殆どは、私を知っている方だと思い巡らしているのですが、外債市況メールとして配信しておりました、旧「木場の窓」では多くの方にご愛読いただきましたこと、大変感謝申し上げます。2021年のコロナ禍でまだフル在宅だった頃、江東区の木場に移住してから「木場の窓」という名前で配信がスタートしたのですが、いつの間にか「木場」要素が徐々に消え去ってしまい、ついには港区日記に変容してしまったわけなのですが、変わらず皆様に日々読んで頂いたこと、大変有り難く思っております。

 

さて、最新のメールでもお伝えしたとおり、今後はブログという自由に発信できる場所で、思い思いのネタを書いていこうと考えています。よく「最近ネタがない」というのを週に一度のペースで苦言していましたが、正確にいうと「書けないネタが多い」という意味でした。当初は社内ネタというのを定期的に書いていたのですが、登録者数が増えるに従って口コミも有難いことに広がり、社外のお客様がうちの同僚に私のメールを勧められるという、謎の逆営業が起こり、途中から社内の人にも配信していたという訳なのです。そうすると、以前書いていたような社内の面白ネタは書きづらいですし、登場人物やネタのチョイスも、もはや自分の首と天秤にかけながら取捨選択しているという、寿命に悪影響を及ぼしかねない状況になっていたので、最初から自然と社内ネタを排除するようになりました。いずれの時点ではスピンオフ(?)と言いますか、自由に発信できる場所を作りたいと思うようになり、今回は労働を休止したタイミングで、こちらのブログを開設した次第です。

 

さて、例のメールでお馴染みの、羽Newゆづるネタ、社会への不満ネタは引き続き書き続けたい訳ですが、それよりもこのブログの長所を生かして、写真を載せた旅行ネタや天体観測ネタも書いていきたいと考えています。更新した際にはTwitter (Xと呼ばないのは私個人の気持ちの問題) でお知らせする形を取ろうと思います。まだフォローしていない方は是非フォロー宜しくお願いいたします。

https://twitter.com/madokiba

 

ブログで情報を配信するというのは人生で初めての試みでして、しっかりと継続していくことがまず第一の目標になる訳ですが、従来のメール配信スタイルは読者側が受信したものを読むという受動的な形式だった一方で、今回は読者の方が手を動かしてサイトに訪れてもらうという能動的な形式に変わるという点において、それなりのハードルを既に感じておりますが、窓ファンの方に十分満足していただけるような文章力を引き続き目指して頑張りたいと存じますので、見守っていただけたら幸いです。

 

外債界の辛口セールス 窓っこ尚子

 

f:id:Madokiba:20240428011639j:image

カナダのボウ湖で会ったリスちゃん